top of page

「すごい原体験は、もう要らない」__自分の“コーリング”を見つける夜 【第8回ナイトDEZIMA開催レポート】

  • 執筆者の写真: Co-Studio 広報
    Co-Studio 広報
  • 12月23日
  • 読了時間: 5分

イベント概要

📅 開催日:2025年9月30日(火)

📍 場所:Moon Creative Lab 1F(表参道)

👥 参加者:ITサービス、物流、化学、ヘルスケア、都市開発、建築、ソフトウェア開発ほか


「新規事業には、強烈な原体験が必要だ」 そんな思い込みに、知らず知らずのうちに縛られていませんか?私たちはそれを “原体験幻想” と呼びます。

去る2025年9月30日(火)、表参道のMoon Creative Labにて、この幻想を乗り越えるための第8回ナイトDEZIMAを開催しました。


今回のテーマは、話題の書籍『Calling』の著者・垂水 隆幸 氏と共に行う「コーリング・プロセス」実践ワークショップ。企業内で新しい価値を創造しようと奮闘するイントレプレナーたちが集い、自分自身の内なる声に耳を澄ませ、事業の核となるような“衝動”を見つけ出す、濃密な対話の夜となりました。

この記事では、そのイベントの熱気と学びの核心をお届けします。


ナイトDEZIMAとは?

ree

ナイトDEZIMAは、大企業の新規事業担当者(イントレプレナー)が新規事業を推進するために集まり、リアルな課題を共有し、学び合う場です。


✔️ 「社内調整が多くてスピードが上がらない…」

✔️ 「新規事業の評価が不明確で、どう立ち回ればいいのか?」

✔️ 「他社のイントレプレナーはどんな工夫をしている?」


こんな悩みを持つ方々が集まり、業種を超えた視点を得たり、課題解決のヒントを持ち帰ることを目的としています。

特に、ナイトDEZIMAは「リラックスした環境で本音を語り合うこと」を大切にしており、参加者全員がフラットに意見を出し合えることが特徴です。


▼開催実績など、ナイトDEZIMAについてもっと知りたい方はこちらから!


第8回の開催レポート

『Calling』の著者、垂水隆幸氏によるキーセッションの様子①
『Calling』の著者、垂水隆幸氏によるキーセッションの様子①

キーセッション「コーリング・プロセスとは何か」

イベントは、垂水氏のキーセッションから始まりました。事業創造とは「意志(Will)」「資源(Can)」「機会/制約(Must)」の3つを成立させる営みですが、中でも「意志」の獲得は極めて属人性の高い世界です 。


垂水氏は、その「意志」を支える内的な原因こそが「Calling」であり、それは誰の中にも必ず存在すると語ります 。特に印象的だったのが「Be・Do・Get」のフレームワーク。お金や名声(Get)を起点にすると他者との比較で消耗しがちですが、自身のありたい姿(Be)から始めれば、モチベーションは揺らぎにくい


参加者の方が「コーリングは新しく見つけるものではなく、すでにあるものに気づくもの、という考えに共感した」と語っていたように、自分自身の心地よさや違和感に耳を澄ませることの重要性が、会場全体に浸透していきました。

『Calling』の著者、垂水隆幸氏によるキーセッションの様子②
『Calling』の著者、垂水隆幸氏によるキーセッションの様子②

対話で掘り下げる「コーリング・プロセス」ワークショップ

ワークショップの様子
ワークショップの様子

セッションの後は、いよいよ実践ワークショップへ。 ワークショップは3人1組で行いました。

ワークショップでは、「コーリングプロセス・ワークシート」を使い、参加者一人ひとりが自身の過去の体験を3つの異なるフェーズ(Phase1, 2, 3)に分けて掘り下げました。

「夢中になった」ポジティブな体験だけでなく、「嫌だと感じた」ネガティブな体験からも、その時の感情や大事にしていた価値観を書き出します。最後に、これら複数の体験に共通する点を探ることで、参加者は自分だけの「コア衝動」つまり事業の核となる内なる声を見つけ出しました。

参加者からは「皆さんのCallingを聴くのが楽しかった」「(他の参加者から)私のコーリングの気付きを指摘してもらえたことで、解像度が上がった」といった声が寄せられ、対話の中から発見が生まれる様子が伺えました。


熱気そのままに、ネットワーキング・交流会へ

垂水氏に直接質問をする参加者
垂水氏に直接質問をする参加者

ワークショップで生まれた熱気と一体感は、そのまま交流会へと引き継がれました。 参加者たちは、ワークショップで掘り下げたばかりの自身の「コーリング」について語り合ったり、垂水 氏に直接質問をぶつけたりと、あちこちで自然に会話の輪が広がりました。「正解のない問い」や「自分の中にある思い」を共に探したことで参加者同士の心理的な距離が縮まり、会場全体が温かい雰囲気になり、活発なネットワーキングが行われました。


参加者の声(アンケートより抜粋)

  • 「自分の衝動に気付けた。次の日、会社のメンバーにこの講演の話と自分のCallingの話を共有した時に、共感を得られた」

  • 「コーリングが作れたことに感動があった」

  • 「垂水さんのお話が聞けたこと、Callingについて自身で描く体験ができてよかった」

  • 「普段話さない業界の人と話せて楽しかった」

イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ナイトDEZIMA公式LINEでは、「ナイトDEZIMA」の開催情報をいち早くお届けします。

ナイトDEZIMA参加者限定のSlackコミュニティもこちらでご案内しておりますので ぜひ、この機会にご登録ください!

▼ナイトDEZIMA 公式LINEのご登録はこちら


もし、あなたが今の仕事に“モヤモヤ”を感じていたり、次の一歩を踏み出すためのきっかけを探しているなら。 ぜひ一度、ナイトDEZIMAに遊びに来てください!


ナイトDEZIMAは、「単なる情報交換の場」ではなく、イントレプレナー同士が学び合い、実務に活かせるヒントを得る場として進化し続けます。


皆様のご参加、お待ちしています!


コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page